モロコシくんの冒険 for プチコン [QRコード付]

f:id:moiron3sei:20130330162540p:plain

DSiウェアプチコンmkⅡ』で自作した 横スクロールアクションゲームです。モロコシくんがオナラジャンプを駆使しながら もやしを求めて冒険します。

ストーリー

 あるところに、モロコシくんという 変な生き物が平和に暮らしていました。しかし、モロコシくんは ある日突然 なんかしらないけど もやしが食べたくなってしまいました。さぁ、もやしを探す大冒険の始まりです。

 

操作方法

←→・・・移動

A・・・ジャンプ、(ジャンプ中にもう一度Aで)オナラジャンプ

オナラジャンプをするときに十字キーを押していると、その押している方向にモロコシくんが、押している方向と逆方向にオナラが飛びます。

 

ゲームの進め方

モロコシくんを操作して、画面右端のゴールを目指しましょう。

全部で16ステージあり、4ステージごとにボスが待ち受けています。

ステージには様々な敵がいます。ジャンプで踏みつけるか、オナラを当てることにより倒せます。

敵や 敵の弾にあたると、画面上のハートマークが1つ減ります。このハートが0になるとミスとなります。また、画面の下に落ちてもミスとなります。

ミスをすると、残機が1つ減ります。残機が0になるとゲームオーバーです。

全てのステージをクリアするとエンディングです。ガンバレ!

 

アイテム紹介

f:id:moiron3sei:20130330210723p:plainマメ

モロコシくんの 2番目に好きな食べ物。100個集めると1UPするぞ。でも、今モロコシくんが食べたいのは もやしなのだ。

f:id:moiron3sei:20130330210853p:plainイモ

モロコシくんの 1番の大好物。取るとライフが全回復するぞ。でも、今モロコシくんが食べたいのは もやしなのだ。

f:id:moiron3sei:20130330211003p:plain1UP

モロコシくんの顔。実際こんなのが落ちてたらかなり不気味だが、取ると1UPするので取った方がいいのだ。

 

このゲームの遊び方

このゲームはDSiウェアプチコンmkⅡ』じゃないと遊ぶことができません。

  1. プチコンmkⅡを起動
  2. 「ファイルの管理」→「QRコード読み込み」の順にタッチ
  3. 下記のQRコードを1から順に読み込む
  4. 読み込んだら最初の画面の「作品を見る」をタッチ
  5. 「MOROBOU」→「実行」の順にタッチ
  6. 遊ぶ★

 

QRコード

QRコードは全部で47枚あります(^^;)

読み込むの大変だけど、遊んでくれると嬉しいです。

 

プログラム名・・・”PRG:MOROBOU”

 

f:id:moiron3sei:20130330170002p:plain

f:id:moiron3sei:20130330170048p:plain

f:id:moiron3sei:20130330170105p:plain

f:id:moiron3sei:20130330170119p:plain